

東北一周行ってきました。

11日深夜御近所に遠慮しつつ暖気運転開始。お願いだからパンパンいわないで。流山ICからいざ、奥の細道鉄馬の旅がスタートです。あてにしていたガススタが、あ、あいてない!磐越に入り暗い。気温2度。濃霧。燃料ーー!さむーい午前3時。吾妻Pで、やっと馬にえさ。
郡山JC.から福島飯坂ICへ。おなじみの?定宿ピュアさんへ。ここは、アミューズメントながら天然温泉にはいれるのです。宵旅には、べんりな大人の定宿です。
 コピー ~ DSC00539
 

朝9時飯坂を後に国見SAで朝そばちゅるちゅる。お父さんのバイクの周りを懐かしそうに眺めていたエビスジーンズをはいた、オシャレなおとーさん。ベンツでツーリング?昔乗ってたんだ。スプリンガーに。
仙台南ICから塩釜三陸南道路へ。晴れてますがさむーい!気仙沼あたりで突然海が見え始め!ドドーンと牡蠣いかだがいっぱい浮かんだ広田湾です。今年の冬も真牡蠣でお世話になりました。牡蠣の箱に書いてあった広田湾!感激!高田松原道の駅で、休憩しましたが、寒気がひどくなる一方、風邪薬買って、民宿海楽荘さんへ、碁石温泉グーです。さて海の幸イッパイの夕飯ですが、私、洋子ババの箸がとまります。寒い気持ち悪い。身体痛い。お先に休ませていただきました。
隣席の方は愛媛からBMWサイドカーで、ノンストップ780キロで東北入り。すんごいですねー。
私は話の輪にも参加できず、お布団の中でエクソシスト状態。明日走れるかなー?う~~~んぎもじわるい。まだ走り出したばかりなのにー。さて、翌朝薬効いた?

なんとか気を取り直して、国道45号をひたすら北へ。釜石大槌山田湾、国産上スシネタ街道をバリバリ走ります。漁師の皆さーんありがとうーーー!。浄土ヶ浜は静かで綺麗でした。
コピー ~ DSC00608

常連の田辺測量夫人に言われていたラーメン屋さんはここでよろしかったでしょうか?なんか違うよなー?ま、いいか?



コピー ~ DSC00619

コピー ~ DSC00620
ずっと前から伺おうと思っていた田野畑村です。この地域出身の和美君の故郷です。ご本人は謙遜して何もない村と言っていましたが、どうしてどうして、北山崎とおいしい魚、牛乳の、人情あふれる村でした。机番屋群は日本に2箇所しか残っていない現役の漁師小屋で宿の目の前にあり、保存活動の対象になっているところです。
コピー ~ DSC00639

民宿浜茶屋の漁師の息子さん2人です。最近の漁のこと、揚がるさかなの話など現状を聞くことができました。もちろん感謝の言葉をご披露いたしましたが、それにしてもこのあたりは、美男子の一大生産地?みんな若者さん鼻高い細おもて。ダーツの旅に出るらしく、オンエアがたのしみ!
お隣の女性もベッピンさんですよね。バイクでさよならする時、みんなで見送ってくださいました。

コピー ~ DSC00647


田野畑を出て久慈種市八戸を過ぎた頃からポツポツと雨が。三沢国道338号から、プルサーマル仏沼。見渡す限りの荒涼とした景色で(寒いのと雨のせい?)すれちがうトラックから泥水をジャブンむつ市はまだ?はやく下風呂温泉にはいりたいよー。海沿いの民宿かさいさんは、ご主人が漁師の宿です。憧れの共同浴場大湯に入りました。ここのお父さんはイカ漁師、息子さんは元遠洋マグロ船の乗組員で、まさしくすし屋の恩人。あなたが居たから今日まで握ってこれたのかもしれない。
夕飯の舟いけすから揚げてきてくれた、あいなめ。大目マス、赤貝、鮑最高でした。
釧路沖で、横波受けて、無線が壊れ、遭難しかかったはなしをお母さんにうかがいました。漁師の奥さんも大変ですね。

翌朝は朝からフェリーの時間に間に合うかバタバタの出発。マグロの町大間をはしり佐井村から、かもしかラインにはいるハズが?道を間違え仏が浦へ。これが大変なところで::::::急坂細道急カーブ小雨ジャリ道泥水たまり。悪路の見本市、スラロームのお稽古場。同行の車組が(オサルさん居たでしょ?)  見てないっ!!それどこじゃない。80メートルの断崖を、一気降りっ!こっちが仏になりそうです。そういえば、大間の町役場の方に脇野沢までのルートを聞いたとき、仏が浦で東京から来たアベックさん車ごとオッこつたんでなかったべか、なんて。トホホ。この道を制覇したらライダーとして国の重要無形文化財に指定して。そんな道からむつ市横浜市を経て浅虫温泉、いよいよ国道4号で青森市!連絡済みのハーレーショップオートセンター青森へバイクのチェックをおねがいしました。外れたミラーのネジを頂き空気圧などなど、親切に」していただきました。青森中央ICから五所川原、鯵ヶ沢国道101号でいざ日本海がわへ。今日は長いなー。黄金崎不老不死温泉遠いなー。6じ30分バス用の大きなガレージを空けてジャンパー着て待っててくれました。ありがとうございます。



コピー ~ DSC00686




コピー ~ DSC00710

やっと、かーっぱちゃん!を脱ぎ晴れたよーン。今日も長いよ。能代まで世界遺産白神山を左に五能線と日本海を右に快晴の気持ち良い走りがつずきます。ルンルン♪
能代市から大潟村へ田植えの真っ盛りで、ネタ街道から、シャリ街道です。あきたこまちにひとめぼれ。すし屋のバイクは男鹿半島へはいります。一昨年たずねた、男鹿温泉の民謡居酒屋、福の屋さん、待っててくれました。(よくぎたねー!秋田音頭です はーそれそれ)こちらのご一家は民謡でかなり有名なんですが、バイクで来たことにいたく感激してくださり、皆様でお見送りいただきました。
やきそばおいしー!680円安い!一路酒田へ。昭和男鹿半島ICから由利本荘まで岩城ICから無料の日本海東北道路供用でラッキー走り。今回東北地方には供用道路が数あり助かりましたが、交通量が少なくて全線開通して有料になった時儲かるのか心配ですね。みなさん、東北へ旅して、貢献しましょうね。酒田では、梨農家の勘助どんにお邪魔いたしました。ここでまたまた、友達登場。埼玉久喜市から、私達を追いかけてきてくださいました。お夕飯は勘助どんの仕切りで酒田の料理屋さんへ。スミマセン。ご馳走になってしまいました。今夜のお泊りは菜の花温泉鶴岡し田田の宿。素泊まりで5100円安い!綺麗!
コピー ~ DSC00730

続く
プロフィール

マーティー

Author:マーティー
270-0161

千葉県流山市鰭ヶ崎1651-1

tel. 0471-59-5168  
  
   0120-00-5168

営業時間
11:30-14:00(平日ランチタイム)
17:00-22:00

出前可

定休日:月曜日

PCメールアドレス:flstn0316@ybb.ne.jp

☆迷惑メールはお・こ・と・わ・り☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

